SSブログ

ユキワリソウ [八方尾根]

6月の八方尾根の花と言えば
ミヤマアズマギクとユキワリソウがまず浮かびます。

もちろん他にも咲く花はいくつもありますが
印象的な花と言えばこの二つの花かなと思います。

ミヤマアズマギクは先に紹介しましたので
今日はユキワリソウ。

今回も非常によく咲いていて見事だったのですが
花が小さく撮影しずらいのが難点。

マクロレンズでユキワリソウの生き生きとした表情と
華やかな美しさを写したいと思ってあれこれ探してみたのですが、
最期まで見つけられずに終わってしまいました。

あんなに咲いていたのになあ!

そんな訳で接写のいい写真がありませんが
咲いている様子が分かる
この日のユキワリソウを何枚か紹介しましょう。

IMG_6756.jpg
2018/06/17 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

高さは10~15㎝、花の大きさは1㎝弱。
淡い紅紫色の花ですが白に近い色のものもあります。
黄色い花はエチゴキジムシロ。

淡い色のもの
IMG_6748.jpg
2018/06/17 Canon5DⅡ Canon EF70-200㎜ F4

八方尾根のルート沿いのいたるところで見られますが
この日よく咲いていたのは八方池周辺。
ややピークを過ぎていましたが、残雪の山を背景に
何枚か撮影しましたので雰囲気を味わっていただければと思います。

DSC_7343.jpg
2018/06/17 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

DSC_7348.jpg
2018/06/17 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

DSC_7342.jpg
2018/06/17 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

イワカガミやタテヤマリンドウも一緒に咲いています。

DSC_7309.jpg
2018/06/17 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4
後の山は白馬鑓ヶ岳と杓子岳

DSC_7231.jpg
2018/06/17 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

八方尾根に咲く花は個々に見てももちろん美しいのですが、
やっぱりアルプスの山々の景観と共に眺めるのがいいですね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ

深谷さん、こんにちわ!
八方池の花々(ミヤマアズマギク・ユキワリソウ等‥)
いいですね。今年は、他の花も早そうですね。
by まさ (2018-06-22 10:36) 

深谷

まささんこんにちは。

八方尾根を見る限りでは、それほど早い印象はありませんが雪が少ないのでこれからの花は早まると思います。
by 深谷 (2018-06-22 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ノビネチドリエチゴキジムシロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。