SSブログ

センブリとイヌセンブリ [ときめきの野草]

植物の名前でイヌと付くものは
大抵少し馬鹿にしたような蔑んだ名前であることが多い。

役に立たないという意味に使われることが多く
イヌタデ、イヌガラシ、イヌコウジュ、イヌゴマ、
イヌナズナ、イヌビユ、イヌホオズキ等々。

そしてイヌセンブリ。

センブリには薬効があるのにイヌセンブリにはない。
その区別は人のために役立つかどうかという基準。

植物は人のためになろうとして生えてきている訳ではないので
どんな名前が付けられようが関係ないねということなんですが。

どうもイヌという名がつく植物に接するとき
いつもこんなことを思ってしまう私です。

さて名前のことはさておき、
センブリとイヌセンブリの花を見てきましたので
その美しい姿を見てみましょう。

まずはセンブリから。

DSC_1018.jpg
2017/11/01 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

花はもう少し平開しますが、
これくらいの開き具合もとても美しく感じます。

DSC_1008.jpg
2017/11/01 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

DSC_1003.jpg
2017/11/01 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

この日は観察できた個体数が少なかったので
あまり写真がありませんが、
凛とした佇まいは魅力的です。


そしてイヌセンブリ。

DSC_0989.jpg
2017/11/01 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

DSC_0993.jpg
2017/11/01 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

やや花のピークを過ぎていましたが
まだまだ大丈夫だと思って撮影してきました。

センブリと比べると花がやや小さく
裂片の先がきゅっと細くなる傾向があります。
花冠の付け根に生えている毛が多いので
もしゃもしゃ感もありますね。

DSC_0977.jpg
2017/11/01 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

DSC_0985.jpg
2017/11/01 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

DSC_0996.jpg
2017/11/01 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

裂片に生える筋が濃いものは青っぽく見えるものもあります。

センブリに比べると個体数が非常に少ないので
貴重な植物です。

今回はあまりいい状態のものが見られなかったのですが、
ムラサキセンブリも含めると
一日で3種類のセンブリの仲間を見比べて
楽しい観察となりました。


ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


人気ブログランキング


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。