SSブログ

ウメバチソウとオオシラヒゲソウ [白馬村]

大好きな白馬村に咲く
ウメバチソウとオオシラヒゲソウ。

しかも咲いている場所は田んぼの脇。
驚きですね。
初めて見つけた時はびっくりしました。

DSC_0243.jpg
2017/09/30 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4

DSC_0253.jpg
2017/09/30 NikonD810 SIGMA 50㎜マクロ F2.8

ウメバチソウはだいたいこの時期に咲きますが、
オオシラヒゲソウは9月中旬が見頃です。
今回はオオシラヒゲソウは半ば諦めつつ覗いてみたら、
この株だけ綺麗に咲き残ってくれていました。

やっぱり運がいいなあと独り言。

他は花弁が落ちたり実になりかけたものでした。

それにしても白馬村は自然が豊かですね。
この場所には他にも面白い野草があるのですが、
それは内緒にしておきます。

道路わきに車を止めて、
白馬三山を眺めながら田んぼの脇を散策するだけで、
いろんな花が目に飛び込んできます。
保護されているわけでもなく、
いわゆる野草として咲き続けていることが素晴らしいと思います。

私が白馬村を何度も何度も訪ねるのは
そんな理由からなんですね。

ブログランキングに参加しています。
白馬村に賛辞を贈るためにぽちっとお願いします。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。