SSブログ

アサギマダラのお出迎えとジャコウアゲハのお見送り [昆虫]

ある花を見ようと車を停めて散策路に入ると
入り口付近にウツギの花が満開だった。

白いウツギの花は密集過ぎるほど咲いていて
どこを撮ろうか迷っていると
いきなりひらひらと蝶がやってきた。

アサギマダラ!

今年初めて見るアサギマダラだった。
そしてウツギの花にとまって蜜を吸い始めた。

アサギマダラは蝶のなかでも撮影しやすい蝶。
飛んで行っても同じ場所にまたやってくることが多いので
待っていればいい。

夢中で蜜を吸うので近くに寄ってもほとんど逃げない。
そんな光景がなんだか微笑ましくもある。

IMG_3721.jpg


IMG_3724.jpg


そして散策が終わって戻ってくると
今度はジャコウアゲハがウツギの花にとまって吸蜜中。

普段積極的に蝶を撮ることはなくても
思わず撮りたくなる場面に出会うことは嬉しいもの。

IMG_3744.jpg


IMG_3745.jpg


IMG_3746.jpg

行きにアサギマダラのお出迎えを受け
帰りにジャコウアゲハのお見送り。

目的の花も咲いていたし
いい気分。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

イナモリソウ色っぽいささゆり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。