SSブログ

トウカイスミレとシコクスミレ [スミレ]

スミレの散策が自宅から少し離れた場所になってきました。

昨日は愛知県の北東部の山麓や標高1000m付近の山でスミレ観察。
一日で11種のスミレを観察できました。

観察したのは
タチツボスミレ、ニオイタチツボスミレ、マキノスミレ、
アカネスミレ、アケボノスミレ、ケイリュウタチツボスミレ、
ニョイスミレ、フモトスミレ、フイリフモトスミレ、
シコクスミレ、トウカイスミレの11種。

この中で特にお目当てだったのがトウカイスミレとシコクスミレ。
どちらも咲き始めの初々しい花を見ることができました。

まずはトウカイスミレです。
大好きなスミレですが花が小さく地を這うように咲くため
撮影の難しいスミレです。
花数はそれなりにあったので苦労しながらもあれこれ撮影してきました。

DSC_6415.jpg


DSC_6420.jpg


DSC_6440.jpg


DSC_6471.jpg


DSC_6527.jpg

ブナの林床に咲くスミレなので
それなりの標高がないと見られません。
嬉しいのはシコクスミレも同じ環境に咲くので
運がいいと同じ日に両方とも見られるということ。

トウカイスミレの方が花期が早いのでシコクスミレは
トウカイスミレが終わる頃から咲き出しますが
今年は春が遅くなってその後一気に暖かくなったためか
トウカイスミレとシコクスミレが同時に咲き出している印象。
という訳でどちらもいい状態で見ることができました。

続いてシコクスミレ
DSC_6425.jpg


DSC_6429.jpg


DSC_6434.jpg


DSC_6449.jpg
シコクスミレの両脇にトウカイスミレの蕾があります。
本来ならトウカイスミレの方が花期が早いのに逆転していますね。
めったに見られない光景です。

DSC_6456.jpg


DSC_6462.jpg
後にはバイケイソウ、そして奥にブナ林。

道端に咲くスミレとは違って
トウカイスミレもシコクスミレも山に咲くスミレ。
やっぱり景観はこちらの方がいいですね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

イカリソウニリンソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。