SSブログ

まるで銀河のようなシラタマホシクサ [ときめきの野草]

愛知県豊橋市にある葦毛湿原は
小さな湿原ですが四季を通じて様々な花が見られます。

9月下旬の見どころはシラタマホシクサ。
一つ一つは白くて小さな花ですが
群生する様子はまるで星空の銀河のよう。

IMG_8423.jpg


IMG_8410.jpg


DSC_7069_01.jpg


DSC_7071.jpg


IMG_8407.jpg


IMG_8408.jpg

シラタマホシクサは愛知県、三重県、静岡県の
一部の湿地だけに見られる珍しい植物ですが
葦毛湿原ではこんなに群生する様子が見られます。
花期は長いので10月でも大丈夫です。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

植物・花ランキング


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

丹沢山姥

シラタマホシクサ 宇宙を感じます。

深谷さんの写真 存分に引き立てています。
他者とは格段の差を感じ、いつも拝見しています。
葦毛湿原を旅してみたいです。
ありがとうございます。
by 丹沢山姥 (2019-09-26 09:31) 

深谷

丹沢山姥さん、はじめまして。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
葦毛湿原は四季を通じて楽しめるところなので
ぜひお越しください。
by 深谷 (2019-09-26 18:58) 

丹沢山姥

深谷 様

うす紫の透明感を感じるのは、レンズの使い分けなのですね。
ランキング上位の方とは比べものにならないほどの、
美しさです。
重いレンズを背負い体力勝負。
楽しませて頂いております。
ご自愛ください。
by 丹沢山姥 (2019-10-08 09:32) 

深谷

丹沢山姥さんどうもです。
よろしかったら私のメインHPもご覧いただけると嬉しく思います。
「野の花が好き 山の花が好き」です。

野草の写真は花の特徴を引き出すことと、咲いている状況をどう見せるかにかかっていると思っています。そのためには植物のことをある程度知る必要があるかなと思っています。
by 深谷 (2019-10-09 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新城の彼岸花シモバシラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。