SSブログ

クルマバハグマとオクモミジハグマ [ときめきの野草]

今日はちょっと地味な野草ですが
私には魅力的な野草の紹介です。

クルマバハグマとオクモミジハグマ。
葉の特徴を覚えると見分けられます。

クルマバハグマ
IMG_8298.jpg

長楕円形の葉が輪生状につきます。

IMG_8245.jpg


DSC_6918.jpg

花は咲き始めなので1つしか付いていませんが
この後順に開いてきます。
この仲間の花は細く裂けた花の咲きが
ねじれたりくるっとカールするものが多いのが特徴です。

オクモミジハグマ
IMG_8292.jpg

葉が掌状に浅く裂けモミジの葉を思わせます。

IMG_8295.jpg

花は咲きがねじれます。

IMG_8301.jpg

撮影は難しい花ですが
雰囲気を味わっていただけると嬉しいです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

山野草大好き

いつも拝見しております。
私のウォーキングのコースに、キッコウハグマがあります。
花に出会える事は少ないですが、大好きな花です。
この仲間は、カールがかわいいですね。

by 山野草大好き (2019-09-22 11:43) 

深谷

山野草大好きさん、こんばんは。
コメントをいただいていたのを見落としていました。
申し訳ありません。

キッコウハグマも小さいけれどいい花ですね。
こちらでももう少しすると咲きます。
by 深谷 (2019-09-26 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

イワショウブサワシロギク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。