SSブログ

一輪のシラネアオイ [白馬村]

白馬尻を散策するのは花を楽しむためですが
いくつか目的の花があって
その一つがシラネアオイ。

今年はいつもより10日ほど遅い散策だったので
どうだろうと思っていましたが
予想通りいつもの場所は終わっていて
ならば上部に行けばいい花があるはずと散策。

思った通りいい花がありましたよ。

でもね群れて咲くところはほとんど終わっていて
ところどころでぽつりぽつりと咲くのを見かける程度でした。

こんなコメントを書くと
残念な思いが伝わってしまいそうですね。

花を見た時の思いは過去の記憶に左右されることが多くあります。
以前はここにいっぱい咲いていたんだけどなあ!
ここは大株があったところだ!
霧が出て最高のロケーションだったなあ!
とか。

でも出会いは一期一会。
過去を持ち運ぶことなく今にフォーカスする。
そうすると純粋な美しさが見えてきます。

IMG_5634.jpg


IMG_5637.jpg


DSC_5643.jpg


花は終盤でしたが唯一群生していたところ
DSC_5640.jpg


シラネアオイは一属一科の日本固有種。
世界に誇る日本を代表する花と言ってもいいかなと
思っています。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。