SSブログ

セッカニワゼキショウ [矢作川]

3年前から我が家の庭に白いニワゼキショウが咲くようになって
てっきりニワゼキショウの白花なのかなと思っていましたが
先日矢作川を散策していたら
その白いニワゼキショウが大群生しているのを見て
違う品種だと確信しました。

ご存知のようにニワゼキショウには
赤紫色のものと白い色のものがあります。

赤紫のニワゼキショウ
IMG_4365.jpg


白いニワゼキショウ
IMG_4368.jpg

両者が混って咲いていることも珍しくなく
矢作川ではよく見られる光景です。

でも白い方が少ないようです。
我が家の庭や畑にも咲きますが
全部赤紫で白はありません。

で自宅の庭で3年前から咲くようになった
白いものがこれ。

IMG_4341.jpg

つい先日撮影したものです。

単なる白花ではなく明らかにタイプの違う花ですね。


そして、矢作川で咲いていたのがこれ
IMG_4380.jpg

ちょうど赤紫のニワゼキショウと一緒なので
違いがよく分かりますね。
少し小さくて花の先が細く尖っています。

さらにこの群生を見て驚きました。
DSC_4940.jpg

明らかに別種のありようです。

IMG_4383.jpg


IMG_4384.jpg


違いは花の様子だけでなく
高さもかなり低いようです。
IMG_4382.jpg

そこでこのニワゼキショウの名前はなんだろうと
帰宅後に調べてみました。

ありました。

セッカニワゼキショウと言うようです。
セッカは雪花と書くようで白い花を雪に例えたようです。
なかなかお洒落でいい名前じゃないですか。

もちろん帰化植物で
認識されたのが2010年と言うからついこの前のこと。
学名はまだないようです。

これですっきりしました。
庭に咲いた華奢な白いニワゼキショウが
これだったんですね。


ブログランキングに参加しています。
初めて知ったという方はぽちっとよろしくです。


植物・花ランキング
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

矢作川のノイバラ花盛りアヤメ一輪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。