SSブログ

ヒサカキの雄花と雌花 [樹の花]

春先に咲くヒサカキの小さな花。

先日ある自然公園でヒサカキの花を撮影していたら
散歩をされていたおばちゃんから
「何撮ってるんですか?」
と質問され、ヒサカキの花ですと答えると
「あっ!花が咲いてるんですね!」

小さいので気づかれなかったようです。

「せっかく咲いてるんだから見てあげないといけないですね。」
とおばちゃん。
「見てあげると花も喜びますよ。」
と私。

大きな花には目が行くけれど
小さな花には気づかない。
やむを得ないけど気づいて小さな花にも目を向けると
少し豊かな気持ちになれますね。

そんなヒサカキですが雄花と雌花があります。
さらに細かいところに目を向けないと気づきません。

雄花
DSC_3576.jpg

中に雄しべがいくつもあるのが分かりますね。

雌花
DSC_3567.jpg

雌しべは1つ
先が3つに分かれています。

中を覗かないと分からないので
下から見上げるような撮り方をしていますが、
雄花も雌花も意識しないで
綺麗な場面を撮ろうと思うとこんな撮り方になります。

DSC_3574.jpg

頬を染めたようなピンク色が可愛いですね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。