SSブログ

自宅に咲くヒナギキョウ [身近な野草]

もう随分昔の話になりますが
矢作川の河川敷で初めてヒナギキョウを見て
小さいけれどとても綺麗な野草だなあと
思ったのを思い出します。

その頃は矢作川に出かければヒナギキョウの花はいくらでも見られるけれど
他の場所では全く見かけなかったと記憶しています。
まあ最近でも道端でヒナギキョウがいっぱい咲くところは
見かけないので昔とあまり変わらないのかもしれません。

ところが私の自宅の芝生の中は
ヒナギキョウ天国と化しています。
たぶん私が矢作川から運んできてしまったのかなと推測しますが、
その繁殖力は半端なく抜いても抜いても生えてきます。
一般的には初夏の花ですが
我が家では秋が深まる頃まで咲き続けています。

もちろん芝生の中なので定期的に芝刈り機で
刈りこみをしていますが、そんなことなど全く動じずに
生えてきます。

写真はその芝生に生えているものですが
10日前に刈り込んだはずなのに
もう立ち上がって花を咲かせています。

IMG_6042.jpg

IMG_6046.jpg

IMG_6083.jpg


どうやら我が家の庭は矢作川の植物の展示場に
なりつつあるようです。

ざっと拾ってみると
ヒナギキョウ、キキョウソウ、ニワゼキショウ、
ヒメコバンソウ、ウラジロチチコグサ、チチコグサ、
ネジバナ、コメツブツメクサ等々。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。