SSブログ

イヌトウバナ [赤目四十八滝]

トウバナの仲間の見分けは悩ましくて
これがイヌトウバナとする自信はあまりないのですが、
いろいろと調べた結果、イヌトウバナとしておきます。

分かる方は教えてください。

なぜここで紹介するかというと、
赤目四十八滝を散策していて
唯一咲いていた花だったからなんですね。
しかもこの株だけ。

11月下旬の雪がちらつきそうな寒い日に
野草の花を見るとは思っていなかったので
見つけた時は愛おしくて愛おしくて。

でも名前が出てこない。
なんだろう?
トウバナの仲間なんだけどなあ。

こんな感じで撮影してきました。

DSC_0201.jpg
2017/11/20 NikonD300 TAMRON SP90㎜マクロ F2.8

DSC_1359.jpg
2017/11/20 NikonD810 NIKKOR VR16-35㎜ F4



ブログランキングに参加しています。
よろしかったらぽちっとお願いします。


植物・花ランキング



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

やまそだち

今日は朝から雨です。
見慣れているイヌトウバナとは感じがかなり違いますね。
どちらかというとヒメナミキに似ている感じですが、自信はありません。
by やまそだち (2017-11-23 13:18) 

深谷

やまそだちさん、コメントありがとうございます。

ヒメナミキですか?
少し花の構造が違うような気もするし、
生えていた場所も湿地ではなく比較的乾いた林の縁でした。

悩ましいです。
by 深谷 (2017-11-23 15:23) 

やまそだち

書き間違えました。
ミヤマナミキと書いたつもりでした。
by やまそだち (2017-11-23 17:23) 

深谷

やまそだちさん、どうもです。
ミヤマナミキの方が近いかもしれませんね。
でも葉が少し違うのと11月に花が見られるものなのか
その辺も悩ましいところです。
by 深谷 (2017-11-23 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。