SSブログ

川原の菜の花 [身近な野草]

近所の河原に咲く菜の花が
見頃になってきました。

DSC_6517.jpg


DSC_6520.jpg

菜の花と一口に言っても
実際はセイヨウカラシナとセイヨウアブラナの
2種類がこの河原には生えています。

セイヨウカラシナ
DSC_6534.jpg

葉は茎を抱かずに花は少し華奢な感じ。

セイヨウアブラナ
DSC_6535.jpg

葉は茎を抱き花は丸く大きく咲く。

そしてここに来た目的は
花を見るためではなく
セイヨウアブラナの花芽を摘んで食べるためだったんですね。

DSC_6544.jpg

いわゆる菜花に相当します。
お浸しにしても炒めても
鍋に入れても美味しく頂けます。

カラシナも少しは食べますが辛味が強いので
少し混ぜる程度の方がいいかなという印象です。

春は道端で食材が賄えるのもいいですね。

ワラビやコゴミなど誰もが知る山菜もいいのですが
比較的どこでも手に入るような道端の野草の方が
食味も良く栄養価も高いものが多いのです。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

梅満開トウカイタンポポ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。