SSブログ

スミレの返り花4種 [スミレ]

今朝の散歩で見つけた
スミレの返り花4種。

スミレ、ノジスミレ、アリアケスミレ、ヒメスミレ。

毎年春に観察している場所を覗いてみたら
期待通りに咲いていてくれました。

この中で比較的返り花を見つけにくいのが
ヒメスミレ。

一番よく見かけるのがスミレとノジスミレ。

まあ思い立って覗いてみた結果
全て咲いていてくれたのはラッキーなことです。

スミレ
DSC_4534.jpg


ノジスミレ
DSC_4554.jpg


アリアケスミレ
DSC_4540.jpg


ヒメスミレ
DSC_4578.jpg

来年の春もいっぱい咲いてくれそうな雰囲気です。
楽しみ楽しみ。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ

深谷さん こんにちわ!
スミレの返り花 4種とは、豪華ですね。
日頃から良く観察なさってる賜物ですね。
by まさ (2020-11-20 11:49) 

深谷

まささんこんにちは。

毎年観察している場所ですから
そんなに探さなくても見られます。
これからまだ咲きそうでした。
by 深谷 (2020-11-21 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。