SSブログ

ミゾソバ [身近な野草]

秋はタデ科の花が多く見られます。

イヌタデ、オオイヌタデ、ミゾソバ、アキノウナギツカミ、
ママコノシリヌグイ、ミズヒキ、ヤノネグサ、
タニソバ、サクラタデ、シロバナサクラタデ、
ボントクタデ、イタドリ等々。

どれも身近に見られるものばかり。

その中でひと際美しい花を咲かせてくれるのが
ミゾソバ。

淡い紅紫の花は息をのむ美しさ。

金平糖のように集まった蕾の中から
数輪だけ花を開く。

DSC_3676.jpg



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

堅香子庵

いつも楽しくブログを見させていただいています。
野草の写真を撮り続けて35年、飽きることなく続けています。

さて、タデ科の植物の中にキンミズヒキの名がありましたが、確か違いましたよね。

これからも、素晴らしい写真を見せてください。

by 堅香子庵 (2020-09-18 15:03) 

深谷

堅香子庵さんはじめまして。

あははですね。ミズヒキを書いたついでに
キンミズヒキも書いちゃったようです。バラ科ですからね。
どうもありがとうございます。

野草の写真35年ですか。
私は33年ですから2年先輩です。

これからもよろしくお願いします。

よかったらHPの方もよろしくお願いします。
HPがメインですので。
野の花が好き 山の花が好き
http://www001.upp.so-net.ne.jp/toshi54/
by 深谷 (2020-09-18 16:56) 

堅香子庵

HPもずーっと以前から拝見させていただいています。
いつも写真と添えられたコメントが素晴らしいと思いつつ・・・
野草に魅せられ、佐渡へ6年間移住してこの春6年ぶりに故郷広島に帰ってきた者です。
佐渡ではトレッキングガイドをしながら野草の撮影をしていました。
佐渡では私が勝手に師と仰ぐいがりさんに偶然山で3度もお会いしました。
これからもすばらしい写真を見せてください。

by 堅香子庵 (2020-09-19 13:34) 

深谷

堅香子庵さん、こんにちは。

HPご覧いただいていたようでありがとうございます。

佐渡に6年ですか、憧れます。
2度カーフェリーで入りましたが
素晴らしすぎて車を飛ばしていたら
ネズミ捕りに捕まっちゃいました。

もう一度出かけたいと思っています。
お勧めの場所と時期があったら教えてくださいね。

ありがとうございます。
by 深谷 (2020-09-20 15:06) 

堅香子庵

今後もし佐渡へ渡られることがあれば事前に連絡ください。ブログ『写真だより 佐渡発&広島発』にコメントを入れていただければいいです。
by 堅香子庵 (2020-09-20 20:58) 

深谷

堅香子庵さんおはようございます。

先ほどブログに立ち寄らせていただきました。
素晴らしいページですね。
お気に入りに登録しておきました。

佐渡へはその内にもう一度行こうと思っていましたが
なんかきっかけが出来たような気がします。
ひょっとしたら来年出かけることになるかもしれませんので
その時はアドバイスをお願いします。
by 深谷 (2020-09-21 07:30) 

堅香子庵

おはようございます。
私の写真は我流でなかなか思うように撮れません。
野草は花だけでなく周りの環境や雰囲気まで撮りこむのが良いと考えていますが、そのように撮れなくて、いつも試行錯誤しながら撮っています。
私の場合は写真好きというより野草好きなので、写真を撮りながら野の花と語り合っている時間が愉しいのです。

佐渡へぜひお越しください。私は広島に帰りましたが、春のトレッキング繁忙期間だけ佐渡に渡りトレッキングガイドをすることになるかもしれません。
連絡お待ちしております。
by 堅香子庵 (2020-09-21 09:18) 

深谷

ありがとうございます。また楽しみが増えました。
by 深谷 (2020-09-21 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。