SSブログ

初秋の花たちあれこれ [ときめきの野草]

8月上旬は夏の花がピークを過ぎ
秋の花がぽつぽつと咲きだす頃。

もう一週間前の写真になってしまいましたが
8月4日~5日に長野県で撮影した秋めく花たちを紹介します。

今年も予想をしていたとはいえ
猛暑がやってきています。
めったにエアコンを使わない我が家も数日前から
お世話になっています。
朝から暑い!
とぼやきも出てきますが
秋めく花たちを見てちょっとだけ秋を感じてみましょう。

アキノキリンソウ
IMG_3297.jpg

ツリガネニンジン
IMG_3438.jpg

サワギキョウ
IMG_3333.jpg

アキカラマツ
IMG_3295.jpg

ナンテンハギ
IMG_3410.jpg

ツリフネソウ
IMG_3253.jpg

オミナエシ
IMG_3513.jpg

クサフジ
IMG_3540.jpg

マツムシソウ
IMG_3302.jpg

ヒメシロネ
IMG_3498.jpg

シラヤマギク
IMG_3437.jpg

ゴマナ
IMG_3464.jpg

エゾカワラナデシコ
IMG_3343.jpg

キンミズヒキ
IMG_3511.jpg

アサマフウロ
IMG_3505.jpg

クルマバナ
IMG_3445.jpg

肝心なワレモコウも紹介したいところだったのですが
撮影してませんでした。

どうやら今週一杯が暑さのピークのようですが
予報はあまりあてにならないしね。
まだまだずっと暑さが続くような気がしています。

でも野の花たちは着実に次のステージに
移行しようとしているのが分かります。
もうちょっとですね。


ブログランキングに参加しています。

植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。