SSブログ

ドクダミは薬草 [身近な野草]

ドクダミの花が咲き始めています。

白くて爽やかな花ですが
独特の臭気があります。

気になる人は嫌な臭いと思うかもしれませんが
私は体に効く~って感じで
全く気になりません。

ドクダミは毒や痛みに効くということから
毒傷みが転じてドクダミとなったように
薬草として古くから利用されてきました。

私はドクダミ茶が好きなので
花が咲き始めたこのタイミングで
刈り取って天日干しで乾燥させてお茶にして飲んでいます。

とりあえず最初は綺麗な花を撮影して
それから収穫するというのが毎年の恒例行事となっています。

DSC_2145.jpg


DSC_2141.jpg


DSC_2140.jpg


DSC_2144.jpg

ドクダミは繁殖力が旺盛なので
いくらでも生えてきます。
増えすぎたら根から掘り起こしてやればいいだけのことなので
増えすぎていやだなんて言わずに
健康茶の恩恵に預かれる薬草として
見守ってあげたいですね。

我が家はもう一つ、ドクダミを利用して
虫よけスプレーも作っています。
リキュールに葉や茎を付けておくだけでいいんですよ。
ヨモギも入れると更に効果大です。

お試しあれ。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。


植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

まさ

深谷さん こんにちわ!
ようやく 全国的に、新型コロナウイルスの感染緊急事態
解除の様ですが、二次感染被害が、心配で
いまだ待機中です(苦笑い・・)
いつになったら越県できる日がくるのでしょうか?
深谷さんに習ったように、現在 スギナ茶を飲んでいます。
ドクダミ茶は、子供の時 良くの観ましたが、もう うん十年前
です、どのくらい干しとけばいいのでしょうか?
ご教授を・・
by まさ (2020-05-26 15:23) 

深谷

まささんこんにちは。

私も自粛ムード継続中です。
その気になったら真っ先に白馬村に出かけようと思ってるのですが
まだその気になれません。

ドクダミ茶はからっからになるまで干しています。
今日、ちょうど刈り取るところです。
by 深谷 (2020-05-27 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

初夏のハキダメギク早くもツユクサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。