SSブログ

キダチコンギク [身近な野草]

秋は野菊の仲間が花盛りですが
なかなか見分けが難しいので
紹介するのをついつい躊躇しがちです。

それでも分かりやすいものもあって
キダチコンギクは他に似た野菊がないので
間違えることはありません。

IMG_9234.jpg


IMG_9237.jpg


IMG_9221.jpg


自宅周辺ではノコンギクやヨメナが道端に咲いていましたが
最近ではほとんど見かけなくなりました。
どうやら除草剤や草刈りなどが原因のようです。

周辺に咲く身近な野草は生命力の強い
帰化植物ばかりになってきています。

このキダチコンギクも実は帰化植物なんですね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

植物・花ランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

コウヤボウキホソバヒメミソハギ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。