SSブログ

小蓮華山の魅力 [山の風景と花]

白馬大池から白馬岳を目指すと
小蓮華山を通過します。

標高2766mの比較的なだらかな山なのですが
山容と山頂につながる尾根の景観が素晴らしく
以前NHKのドラマ「坂の上の雲」のエンディングの映像として
使われたことで有名にもなりました。

実は私はその時のNHKの撮影スタッフと会ってるんですね。
懐かしい思い出です。

白馬大池側から眺める姿も白馬岳から眺める姿のどちらも魅力的なので
今回の白馬岳登山で意識的に小蓮華山を撮影してきました。

DSC_6019.jpg


DSC_6021.jpg
まさにここが坂の上の雲で使われた場所です。
雲がなければ左に白馬岳が見えます。

DSC_6020.jpg

そして白馬岳から見ると
DSC_6175.jpg


DSC_6167.jpg

こちらからの方が険しい山容がよく分かりますね。

小蓮華山山頂
DSC_6030.jpg


DSC_6032.jpg

頂上には鉄剣も立っていて
かつては信仰の山だったことを思わせます。

先日紹介したお花畑の写真も
小蓮華山からの画像です。
DSC_6212.jpg

白馬岳を目指す登山者にとっては
通過地点にすぎない山なのですが
魅力あふれる山なのでゆっくり味わいながら登りたいですね。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

植物・花ランキング

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

まさ

深谷さん、相変わらず暑いですね。
小蓮華山の画像 素晴らしいですね!
まさに「坂の上の雲」いいですね。
以前 ご一緒させて頂いた時を想い起しながら
拝見しています。
クモマスミレ等素敵な花々!撮影せずに黙々と
登る人達 勿体ないですね。
齢の所為にはしたくないのですが、もう高山は、中々
ご一緒出来ないのが、残念です。(笑い)
by まさ (2019-08-05 11:11) 

深谷

まささんこんにちは。

懐かしいですよね。
私も体力が落ちているので以前のように
登れなくなっています。
テントを担ぐのがしんどくなっています。
今年はまだテント山行をしていないので次は体力を
確認する意味でテントを持っていこうと思っていますが
どこの山に登るかが問題です。

まあ少し考えてから決めようと思っています。

高い山でなくても低山で花の楽しめるところも多いので
そんな場所でご一緒しましょう。

by 深谷 (2019-08-05 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。